管理者ページ 

○RS内でのSSの撮り方

○SSの加工の仕方

○通常時のSS(画面コピー)の仕方


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトはFC2のランキングに参加しています♪

方法は簡単、損得なし(得しないならどうせ・・・なんて言わないで^^;

一日一回↓のバナーをクリックして下さるだけでOKです♪ 

ご協力お願いします。



FC2ブログランキング♪
 





○RS内でのSSの撮り方○
まず、RS内でのSSの撮り方は判りますよね~
ぇ?知らない?
では、キーボードを見てみましょうb
ファンクションキー「F1」~「F12」まで並んでるの判りますか?
その中の「F12」をポチっとするとSS(スクリーンショット)が撮れます。
試しに押してみてください。
左上に、英語でなんだかw出ますよね?
それで撮影完了ですb

撮影した画像は、「REDSTONE」のフォルダの中に・・・
特に指示してなければ、、
「マイコンピューター」
   ↓
 「ローカルディスク」
   ↓
 「Program Files」
   ↓
 「GameON」
   ↓
 「RED STONE」
   ↓
 「スクリーンショット」

 ・・・とありましたでしょ?

簡単に呼び出すには・・・
REDSTONEを起動するときに告知とかアップデート情報が出てきますよね?
その時にプレイする時は「ゲーム起動」すると思いますが、右下にある
ファイル

赤丸の部分をクリックすればスクリーンショットのフォルダが出てきます♪

フォルダを開いて見てください。
SSが保存されているはずですb
ここで注意したいのが保存形式です
ここに保存されているSSはすべて
Windows BMP Image」ビットマップです
このままだとアップロード出来ませんので加工や変換をしなければなりません。

○SSの加工の仕方○
~~~~~ここからは私のオススメ方法です~~~~~
まず加工は
ペイント」・・・画像を必要な所だけ切り取って使用する時
イメージング」・・・殆ど使わないけどボカシ入れたりする時
MicrosoftPhotoEd」・・・SSを切り取るのに非常に便利な「トリミング」がありあます♪
※ここで注意したいのが保存形式b
 ここで「JPEG」や「GIF」等に変換保存すれば、すぐアップロード出来ます。
 しかし、問題点が・・・「ペイント」と「イメージング」は
注意書きも出てきますが色が変わる場合があります。
 例:水色のアイテムの色が、青っぽくなってしまいます。
それが嫌だという場合には、加工をしたら「ビットマップ」で保存して
MicrosoftPhotoEd」で私は変換しています♪
私のPCには「MicrosoftPhotoEd」が無いよwという人
実はこのソフトは・・・詳しいことが下に書いてありますので

http://tsubomi.net/~tsubocyan/KYOUSITU/KOUGI50.HTM
あと、加工する際に縮小したい時ありますよね?
↑のソフトでは縮小すると見づらくなってしまいます。
そんな時は、↓のソフトがおすすめb
○簡単バナー
「プンプンソフト」という所が配布元ですねb
詳細はリンク先で確認してダウンロードしてください。 

「ぇ?バナー作るソフトじゃないの?」っと言われそうですが、
実はこのソフトは、縮小をしても文字が潰れたりしないという優れものソフトなのですb
勿論簡単なバナーなどを作る際にも活用できますよ♪
(始めの頃は、このソフトでバナー作ってました♪)


○通常時のSS(画面コピー)の仕方○
これは、実は知らない人も多いと思います。
例:自分のファンサイト順位を載せる時等々

まず、自分が撮りたいと思っている画面を開きます
全画面にしなくても大丈夫です。
例としてランキングの撮り方
1、ファンサイトランキングの自分の順位が載っているページを開く
2、マウスのカーソルを関係無い所へ動かす。
3、キーボードのFキーの隣にある「Print Screen」というキーを押す。
(この時画面上には全く反応ありません。)
4、画像を編集するソフトを開く。(先に開いておいてもOKよ♪)
5、貼り付けを行う。
6、あらびっくりwPCの画面が貼り付けられたではありませんかw
7、↑に書いてある方法で好きなように加工する。

簡単に言うとこんな感じですb
要は「Print Screen」を押した画面がクリップボードに保存されるという事です。
他のサイトを見ているとこれを使用した画像が多く見受けられますよ~。

とりあえず、SS関係の手法はこんな感じです♪ 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ペイントとMicrosoftPhotoEd」
はあるんですけどイメージングがどこにあるのか分かりません^^;
PCによってないのでしょうか?
2007/01/14(日) 11:36 | URL | 新人 #-[ 編集]
出来ましたw
詳しく調べたら機種によってFnというキーも一緒に押すそうです
それでFnとPrt Scを同時に押したら出来ましたw
ご迷惑かけて申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _)
2006/02/09(木) 00:42 | URL | フォルグス #-[ 編集]
連続質問すいません
ペイント開いたら
編集→貼り付けって感じだと思うんですが
貼り付けのところが白く?なってて
押せないんですw
一応自分で調べても見たんですが
せるふぃさんと同じような事が書いてましたw
2006/02/09(木) 00:35 | URL | フォルグス #-[ 編集]
Prt Sc というキーを軽くポンと押すだけですよ♪
押し続けてるわけじゃ無いよね?

ちょっと気になったのでw
2006/02/09(木) 00:24 | URL | せるふぃ #-[ 編集]
いえいえ^^
ペイントでも出来ますよ^^
何でダメだったんだろ・・・
いろいろ試してみてくださいな♪
2006/02/09(木) 00:22 | URL | せるふぃ #-[ 編集]
すいません^^;
やってみたのですが
画像編集ソフトで貼り付けをしようとしても
貼り付けられませんでした
確かにPrt Sc というキーを押してるんですが・・・・
なんででしょう・・・・?
ペイントだとダメなんですかね?
2006/02/09(木) 00:19 | URL | フォルグス #-[ 編集]
どうもありがとうございます^^
わざわざありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
とても丁寧な説明で・・・・・
本当にありがとうございました
ファンサイトで上位に上がったら活用してブログに載せてみたいと思いますw
2006/02/09(木) 00:12 | URL | フォルグス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redstoneserufi.blog34.fc2.com/tb.php/79-aa81f77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
